はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

言語交換アプリを語学学習に有効活用する

こんばんは。 今日、Tandemを始めてみました。 今までには、Hello Talkを活用していることも長くあったので、今日は言語交換アプリの個人的オススメ活用法と注意事項について書きます。 Hello Talkは韓国語で使っていました。大学生の時から使っていて、気ま…

読書📚#名刺代わりの小説10選

こんばんは。 昨日、夜に呟いた #名刺代わりの小説10選 が結構面白かったのでそれと私の読書について書きます。 私が選んだ小説はコチラ ①風に舞い上がるビニールシート/森絵都 ②悪の教典/貴志祐介 ③新世界より/貴志祐介 ④重力ピエロ/伊坂幸太郎 ⑤八日目の蝉…

体づくり

パーソナルトレーニングに通っています。(もちろん今は自宅待機なのでそれすら行けません泣)始めてから、5ヶ月程度で約5キロ落としました。しっかり3食食べてこの結果なので、我ながら悪くない結果かなという感じです。個人的には体重はあと5キロくらい落と…

ペーパーハウスとLLNの勧め

3日で、ペーパーハウス1〜4を全部鑑賞しました✌︎人気作品で気になっていたのと、スペイン語に触れる機会をと思って見始めたのですが、すごい面白かった。韓国ドラマ以外の久々の海外ドラマだったんですが、シリーズものまで何本もみたのは初めてです。(ちな…

ペーパーハウス

3日で、ペーパーハウス1〜4を全部鑑賞しました✌︎人気作品で気になっていたのと、スペイン語に触れる機会をと思って見始めたのですが、すごい面白かった。韓国ドラマ以外の久々の海外ドラマだったんですが、シリーズものまで何本もみたのは初めてです。(ちな…

オンラインレッスン

私はコロナ禍に入ってから、スペイン語学習をオンラインレッスンで始めました。レベルは挨拶すらままならない0初級からです。今は初めて10回くらい経ちました。今までのオンラインレッスン歴は、cafetalkを使って韓国語の試験対策の授業を受けたことが数回…

雅楽×日本語教育?

すごく前にコメントを頂いておりまして、少しでも見て下さってる方へお応えできればと思いまして、この記事を書いてみることにしました。(下書きが半年以上眠っていたのは内緒です) Twitterのプロフィールにそっと書いて、あまり触れてこなかった 「雅楽につ…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。はるお、生きてます。笑コロナの感染拡大が止まらないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は濃厚接触者になり、外出自粛を余儀なくされています。3連休からの外出自粛により、職場の方にはご迷惑お掛けして本当に申し訳ない気持…

気まぐれ更新とはこのこと

こんにちは、はるおです。 ブログ書きたいなぁと思いつつ、つぶやきつつ… 気付いたら、前回の更新は去年の4月という恐ろしい放置ぶり。 まぁ、元から誰かに見てもらうコンセプトではないからいいかなぁと正当化してます… 最近の私は、平日は働き休日はだらだ…

音楽×言語

こんにちは、はるおです。 私、すっかりコメントを見ることを失念しておりました。 数名の方からコメントを頂いていたにも関わらず、ガッツリ無視していたようで…大変申し訳ありません。泣 私、音楽が大好きでジャンルも言語も問わずなんでも聞くんです。 深…

1年ぶりのブログと外出自粛で感じたこと

こんばんは、はるおです。 1年ぶりに登場です。笑 社会人1年目、恐ろしく早く過ぎ去って行きました。 まだまだ勉強しないといけなくて、直さないといけない部分も見えて… 社会人として精進しないといけないなと、思っています。 この1年、私は日本語教育とほ…

NPO法人POSSE主催「時給300円で働かせられる外国人技能実習生~私たちにできること~」

おはようございます、はるおです。 今回も昨日伺った講演会のことを書こうと思います。 なんかそういう記事ばかりだから、次の記事は自分の趣味のことでも書こうかな…笑 今回参加したのは、こちら! このタイトル、中々にインパクト強いですよね。 事実なん…

こんぶの会スピンオフ企画★交流会

おはようございます、はるおです。 昨日、1月20日に日本語教師こんぶの会主催の交流会に伺いました。 【1部】テーマ別グループトーク 【2部】フリートーク交流会 【まとめ】 【1部】テーマ別グループトーク 3つのグループに分かれて、日本語教師志望の方が移…

1221数寄屋橋キャンドルナイト

先日、技能実習生を追悼する会があり、行ってきました。 その名も、「1221数寄屋橋キャンドルナイト」 偶然Twitterのタイムラインで見かけて、個人的に忙しい時期だったのですが、どうしても頭から離れなくて足を運ばずにはいられませんでした。 銀座・数寄…

日本語教師ゆるゆるパドック

こんにちは。はるおです。 昨年11月25日、日本語教師ゆるゆるパドックに参加しました~! 主催はチェーンナー先生 ♪ 交流会のみならず、積極的にTwitterを活用されていらっしゃる先生です。 twitter.com 最初は教師の方限定…?と思っていたのですが、技能実…

2019年が来てしまった…

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 (相変わらず、記事更新率が異常に悪くてごめんなさい笑) 年賀状も小さい頃は、親が書く枚数に憧れてたけど最近はもう書く人も珍しくなって、当然私の年賀状の枚数も増えなくなっ…

「僕の帰る場所」※ネタバレ注意

おはようございます。はるおです。 先日ずっと気になっていた映画 「僕の帰る場所」を観てきました。

自分の中の日本人らしさ

みなさんは、自分の中に日本人らしい要素どれくらい持っていますか? それを視覚的に振り返ることのできる媒体があります。 それが!!!コチラ☟ SoDone グローバル組織力診断 Reinventでやすさんとこの診断のことを知りました ♪ コミュニティ強し… やすさん…

Reinventに加入した話

こんばんは、はるおです。 Reinventという若手キャリア応援オンラインコミュニティに参加しました! 約3か月間の活動を予定しています。 まず、初Slackでドキドキでした…笑 海外志向の方ばかりで、行動力も語学力もすごい方が多いです。 (入っちゃった感す…

「日本語教師こんぶの会」に行ってみた

お久しぶりです、はるおです。 生きてました!!!!!!ででーん! 11月も下旬ですよ… 早い、早すぎる。ここ数年は本当に秋が秋?って感じの天気で今年も突然寒くなりましたよね。 みなさんも風邪やインフルエンザなどお気を付けください。 ところで、ここ1…

日本語教育を学ぶ大学生がやっておくべきこと

私は、「大学2,3年生のうちにやっておけばよかった」と思うことが沢山あります。 日本語教育を学ぶ後輩大学生に宛てて、書いてみます。 敬語に疲れたのでたまにはため口で。さ、行くよ! ①本気でなりたいなら、早い段階で主専攻を目指す。 ②日本語教育能力…

学生最後の○○

先日、学生最後の大きな大会がありました。 楽しかったけど、気持ちを乗せきれなくて結果は出ませんでした。 その時モチベーションの管理ってすごく難しいと実感しました。 大学から初めて、1,2年生の時が熱意のピークだったんです。 最近は、なかなか自分…

チームラボで感じた日本らしさ

はい!流行りのチームラボ! 行ってきました!!!! 夏休み中のInstagram中、見た写真の4分の1くらいチームラボなんじゃないかっていうぐらい友達、みんな行ってました。 今回行ったのは、お台場のボーダレスの方です!(実はチームラボ、お台場と豊洲に2種…

「国民」、「外国人」どんな意味で使っていますか?

昨日一昨日と、1カ月以上前のことばかりだったので、ここで旬な記事を1つ。 「あなた、ここにいてくれますかフェスティバル Vol.2」、略して「ここフェス」に参加しました!@御茶ノ水 2018.9.29 一言でいうと、「とっても、濃い1日でした。」 ここフェスと…

第1回日本語教師志望大学生向け進路相談会 まとめ

今回も、まとめ! 第1回日本語教師志望大学生向け進路相談会 2018.8.17@大久保 3名の日本語教育関係の先生方に、主にキャリアについてお話して頂きました。 企画は大学生の須藤宏治さん。 twitter.com 日本語教育に興味を持つ大学生のグループを作って下さっ…

ざっくばらんミーティング#2&Taoyacafe#01 まとめ

今回は個人的な記録の役割も兼ねて、 ざっくばらんミーティング#2 と Taoyacafe#1 で学んだ事をまとめます。 ざっくばらんミーティング#2 2018.5.19@市ヶ谷 ・海外で教えるメリット ①間違えるポイントが大体同じ→傾向を捉えると教えやすくなる。 ②自分自…

SNSでの発信について思うこと

Twitterからこちらのブログにいらしてくださる方が多いようなのでSNS関連の話をしたいと思います。 (また、今後いつか来て下さるであろうブログ経由で来ていただいた方用にTwitterゴリ押してますが、ご了承ください笑) Twitterを始めたきっかけ リストの活…

海外への憧れ

先日の記事に書き忘れていた大事なことを1つ 私が海外に持つきっかけの話です。 部活馬鹿 衝撃と影響 部活馬鹿 中高生の時、私は部活しかしていないんじゃないかっていうくらい 部活のことをばかり考えて生活していました。 しかも、剣道部っていう… 初対面…

就活で学んだこと

私は、今年の7月まで一般的な就職活動をしていました。 そこから感じたこと学んだ事をまとめます。 活動中に感じたこと 就活生が考えるべきこと・するべきこと 将来の描き方 活動中に感じたこと ・社会には色々な会社があること ・同い年の人にも、色々な人…

日本語教育と私

ここでは、自己紹介も兼ねて私の日本語教育との馴れ初めを。 外国への興味 日本語教育との出会い 短期留学を通して感じたこと 現場で感じたこと(実習・インターン等) 日本語教師合同採用説明会への参加 交流会・学会への参加 将来を考えるにあたって 外国へ…