はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

音楽×言語

 こんにちは、はるおです。

私、すっかりコメントを見ることを失念しておりました。

数名の方からコメントを頂いていたにも関わらず、ガッツリ無視していたようで…大変申し訳ありません。泣

 

私、音楽が大好きでジャンルも言語も問わずなんでも聞くんです。

夜の音楽番組でとか、インスタの広告とかでもビビッと来たものはとことん聞きます。

好きになると飽きるまでしばらく家でずーっとリピート再生してます。笑

 

通勤中はspotifyをつけて、

家に帰ったらPCでYoutubeをつけて、

基本プライベートの時間は常に音楽があります。文明の利器最高!

 

自分の周りで多言語で話されるのだけで、分からないフラストレーションからイラッとする人、いると思うんですけど。私はその真逆で多言語の響きを聞くとワクワクというか興味関心が湧くんです。(もちろん状況にもよるけれど)

 

それは会話とか日常生活だけでなくて、音楽も同じで、「この歌なんかいい歌だなぁ」から入って、「何言ってるんだろう」と興味を持ち、和訳を調べてみたりします。ベトナム語とか中国語とかヘブライ語とかスペイン語とか和訳がないようなマイナーな歌の場合は、「いつか自分で訳せたらいいなぁ」くらい呑気な気持ちで歌を聞いています。

 

言語とか歌の歌詞ももちろん大事だけど、なんか好きだなぁって思える感覚で音楽を楽しめる方がラフでいいかなと、自分を正当化させています(笑)

 

いろんな言語の歌を聞いて、それぞれの言語に興味を持って。勉強したい言語は増えていくばかりです。歌だけ沢山聞いていて言語取得出来る脳だったら超いいのになぁなんて妄想します… (そんなこと言ってないで勉強しろって感じですね)

 

日本のバンドや日本のポップスも勿論聞くけど、

多文化圏の音楽ってなんか国とか言語を超えた魅力を見つけられる感じで好きです。

バイブス!!!!!

 

PS.海外のポップスなんでも聞くよって方は仲良くしたいです…

 

最近家にいる時間が長いけど、やっぱり一人で考える時間が増えて、言語取得とか海外生活とか憧れる気持ちがまだまだ自分の中に残ってることを再確認してる。

 

もう23だもんなぁ、どうしたもんかなぁ。

あっと言う間にアラサーになっちゃうのかな。悔いのない20代を過ごしたい。

 

GW直前のひきこもりの独り言でした。

GWはきっと独り言が多くなると思いますが、閲覧下さる方がどうかお付き合いくださいませ。

 

 あ、スコーン焼けた。