はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

2019年が来てしまった…

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

(相変わらず、記事更新率が異常に悪くてごめんなさい笑)

 

年賀状も小さい頃は、親が書く枚数に憧れてたけど最近はもう書く人も珍しくなって、当然私の年賀状の枚数も増えなくなって…

先日、友達から年賀状の画像を送って貰い「時代だなぁ」と文化の変化を実感しました。

 

私の目標は、相変わらず今年自分の4月からの職場を…

まだやってるんかいって感じだと思うんですが、まだやるんです笑

 

現段階では何とも言えないのですが、正直に言うと''日本語教師にはならない可能性''が以前より増えています。

自分でも、それもありかなと思えるようになっていて。

 

自分に変えられない物事ばかりだし、まだ変えようとするには私はちっぽけすぎる存在だし、他の道に進むことに戸惑いみたいなものも前よりはないし。

 

どちらかというと、日本語教師になりたがっていた自分がこんなあっさり諦めていいのかということに迷いを感じます。

 

でも、母が言ってくれたんです。

「堂々と目指そうとしてたものを諦めるって、簡単なことじゃないよね。その選択を勇気を持ってすること自体が成長にもなるよ。」と。

 

結構ずっしり来ました。やっぱり母だなぁと思いました。

目指していたものを諦めても、ダメなことばかりじゃない。新しい分野との出会いがそこにはある。日本語教師は、いつでも再挑戦できる。

 

我ながらめちゃめちゃ遠回りしているんですが、振り返れば納得できる部分も多いので仕方ないとこうやって自分で自分を納得させてます。

 

幸い、他の求人もまだ出ているのでちゃんと考えようと思えて。

あと海外はしばらく諦めて親の力を借りず、いつか自分でお金を貯めてから行こうと思います。憧ればかりが先行しているので、貯金の過程で目的を探せたらいいなと。

 

早く全てを落ち着かせて、語学の勉強と卒業旅行の計画を立てることはしたいですね。ワクワク。無駄にタフでマイペースな性格が意外と役に立っています。よしっ。

 

★私も皆さんも素敵な1年になりますように★