はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

チームラボで感じた日本らしさ

はい!流行りのチームラボ!

行ってきました!!!!

 

夏休み中のInstagram中、見た写真の4分の1くらいチームラボなんじゃないかっていうぐらい友達、みんな行ってました。

今回行ったのは、お台場のボーダレスの方です!(実はチームラボ、お台場と豊洲に2種類ある。)

 

ずっと行きたいと思っていてやっと行ったんですが、そこでカップルと外国人観光客の多さに驚きました。

 

技術や、芸術的な美しさは勿論なんですが、今回は`日本らしさを感じた作品について取り上げたいと思います。

 

まずは比較的入ってすぐのこちら。

「なんか流れてくる!!漢字だ!?!?!?」ってなりました。

f:id:haluo_jpn:20181002233043j:plain

こんな感じで自然にまつわる漢字?がランダムに上から降ってくるような演出がありました。

漢字をかっこいいと思ってくれる外国人にとっても魅力的な演出だと思います。簡単な漢字も多かったので、学習者と行っても楽しめると思います♪

f:id:haluo_jpn:20181002232943j:plain

漢字の存在感と儚い感じが素敵でした。

 

次は、よく広告にも出てくるコレ!!!

インスタ映えするので、友達もここの写真をアップしている人が一番多いかも…

f:id:haluo_jpn:20181002233012j:plain

実はここも漢字と連動しています。

入口のところに漢字のリストがあります☟

f:id:haluo_jpn:20181002233021j:plain

漢字が記号化されていて、部屋の中のモニターでその記号を選ぶことが出来ます。

多分それを選ぶとそれぞれに違った輝き方をしてくれる…?(やったけどそこまで違いは分からなかった)

 

他にも、和楽器を使った雅楽の音が流れているところもあり、インスタ映えは勿論、和のテイストを推している様子が垣間見えました。

更に言うと、映像が出てぱっと消える様子ってなんか趣があるというか移り変わる諸行無常の精神と重なるところがあるなぁと、そんなところからも勝手に日本らしさを感じていました。

 

中国、韓国等のアジアの方より欧米圏の外国人の方が来ていたので少し驚きました。

 

チームラボのことをまさかブログに書くとは思っていなかったですが、想像以上に日本を感じたので記録として残してみました。

 

性別年齢国籍問わず誰でも楽しめると思います。ぜひお時間ある方行ってみてください!

これからも世の中の‘日本らしさ’探してみます!

 

はるお