はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

自分の中の日本人らしさ

 

みなさんは、自分の中に日本人らしい要素どれくらい持っていますか?

それを視覚的に振り返ることのできる媒体があります。 

 

それが!!!コチラ☟ 

SoDone グローバル組織力診断

 

Reinventでやすさんとこの診断のことを知りました ♪ コミュニティ強し…

やすさんのTwitterはこちらです。

twitter.com

 

私の診断結果は…!

f:id:haluo_jpn:20181123012522p:plain

意外といいのかな?うん

私の組織行動特性は ①無難発言型組織 ②共感による信頼構築 ③プロセス/型の評価

ふむふむ…確かにどれも思い当たります。笑

Twitterも発言にすごく気にしているし、人間関係を作る時は共通点がある人の方が仲良くなりやすいし(きっと共感しやすいから?)、結果よりも過程を大切にしがちな所…ズバっと当てられております…

 

この下に出てくる組織行動特性… 私の特性とどう関係があると思いますか?

①自由批判型組織 ②能力による信頼構築 ③成果重視の評価

 

 

 

これ、私と真逆の特性なんです。

グローバル組織では、異文化理解が必要になってきます。その第一歩として、真逆の考えの存在を理解し、認める力も持たなければなりません。

 

そして、最後に「グローバルな環境で成果を出すための3つのテクニック」を教えてもらえます。本まで紹介していただけるので、行動に移しやすいです!

私は、日本語教育に携わる者として、‘グローバル組織力’ 意識する必要があると思い、診断してみました。

みなさんもお時間ある時にぜひ試して見てください ♪