はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

学生最後の○○

先日、学生最後の大きな大会がありました。

楽しかったけど、気持ちを乗せきれなくて結果は出ませんでした。

 

その時モチベーションの管理ってすごく難しいと実感しました。

大学から初めて、1,2年生の時が熱意のピークだったんです。

最近は、なかなか自分の技術を高めることができていませんでした。

 

今回の私は、なんとなく大会をこなしてしまって「勝つこと」よりも「みんなと最後に出られること」に貴重さ、価値を感じていました。

どちらも大切だけど、結果を残している仲間を見て羨ましいと感じてしまいました。

そういえば、''嫉妬の感情を上手く使うことが大切''と、どこかの本で見ました。

嫉妬の対象=自分がなりたい姿に近いもの

その通りだと感じました。この感情を上手くコントロールすることで自分の理想を掴みやすくなることもできるんですね。おもしろい。

 

過度な嫉妬は痛く見えますが、適度に嫉妬して自分のゴール探しの参考にしたいと思います。

 

今回の大会で私は、なんとなくで終わってしまったように思います。

今の私は、ぼんやり後悔もしています。

 

大学4年になって、進路等のやるべきことは増えたので優先順位が下がったことは間違いないのですが、もっと頑張ればよかったと思います。

 

残りの学生生活は後悔ないようにします。

 

久しぶりのはるおでした