はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

1年ぶりのブログと外出自粛で感じたこと

こんばんは、はるおです。

1年ぶりに登場です。笑

社会人1年目、恐ろしく早く過ぎ去って行きました。

まだまだ勉強しないといけなくて、直さないといけない部分も見えて…

社会人として精進しないといけないなと、思っています。

 

この1年、私は日本語教育とほとんど離れて生活してきました。

コロナもあって、行き先が不安なのは日本語教育に限らずですが、物凄くダイレクトに影響がありますよね…

陰ながら日本語教育に関わっていらっしゃる方を応援しております。

 

実は、休みの日に自宅で過ごす時間が増えてこのブログの存在を思い出し、久しぶりに書いてみるかという気になって今思うがままに記事を書いています。大学時代、魅力的に思える学問に出会えて良かったなぁと今までのことを振り返ると感じます。

 

あぁ、こうやってお家にいるとどんどん友達に会いたくなってきます。

でも、いかに自分たちがほっつき歩いてたかがよく分かるというか…ケチな性格なのでこれほどまでに外に出ないと節約できるものかと驚いています。

まぁ、その代わりスーパーで余計な出費をしている気もする。太る。あかん。

 

実際に会って過ごすことはできなくても、LINE電話で飲み会したりして十分楽しい。会う為に使う労力と天秤にかけた時に仕事終わりとかなら日頃からオンラインの方がいいんじゃないかなとか考えさせられますね。実家住みの私としては、親に話を聞かれかねないっていうのが一番のネックなんですけど。笑

 

なんかTwitterもろくにつぶやいてないから、色々話したい事がぽんぽん出て来てだらだらと長いブログになってしまいそう。まぁそれはそれでいっか。

 

勉強しなきゃ~って思うけど、なかなか気が進まないのが現実で。TOPIKも結局コロナが心配で代替日の受験もキャンセルしてしまいました。

ってことで、この土日でとりあえず鬼滅の刃アニメを26話まで観ました。

 

このブログどうやって使っていこうかな。Twitterもだけど、中途半端に身バレしていることもあって使い方に悩みます。笑

 

仕事はリモートとかではないので明日も勤務です。頑張ろ。