はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

読書📚#名刺代わりの小説10選

こんばんは。

 

昨日、夜に呟いた #名刺代わりの小説10選 が結構面白かったのでそれと私の読書について書きます。

 

私が選んだ小説はコチラ👇

①風に舞い上がるビニールシート/森絵都

悪の教典/貴志祐介

新世界より/貴志祐介

④重力ピエロ/伊坂幸太郎

⑤八日目の蝉/角田光代

娼年/石田衣良

⑦目下の恋人/辻仁成

⑧彼女は存在しない/浦賀和宏

⑨悪人/吉田修一

東京島/桐野夏生

 

普段、本を読んでもすーぐ内容を忘れる人なんですがこの10冊に関しては割と記憶に残ってて感動したり衝撃があった小説です。

 

特に好きなのは①風に舞い上がるビニールシートです。

海外で働くことや国際協力に興味があった私にとっては、すごく印象に残った本でした。長編ではないので、何度も見返して読めるしすごく好きなお話です。

f:id:haluo_jpn:20210816233450j:plain

 

貴志祐介さんは、高校生の時くらいにすごく夢中になって読んでいた記憶があります。ボリュームは結構あったけど、あっという間に読んでたなあ。

 

タイトルと内容が強く結びついてる作品が多い気がします。重力ピエロも、作品を読みながら「あー!そういうことか!」となった記憶があります…笑

彼女は存在しないも、そんな風になった気がするな。

伏線回収的な気持ちよさがあります。よき。

 

そして、読書記録はビブリアというアプリがめちゃめちゃおすすめです。

f:id:haluo_jpn:20210816233715j:plain

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2/id894377244

 

読み終えた本と読みたい本をそれぞれ分けて両方とも記録しておける所がかなり好きです。

バーコードを読み取るだけで、すぐに本のデータを反映してくれるし個人的には本棚(読み終えた本)に本の表紙の写真が並んでく感じがすごく好きです。満足感ある。

 

f:id:haluo_jpn:20210816234048j:plain

ちなみに、これで私は読んだことのある本を買うという失態を犯さなくなりました。(普通の方はしない)

 

#名刺代わりの小説10選のタグ、皆さんのセレクトを見るのもすごく楽しいのでこれからもしばらく楽しませて頂きます♪ まだの方!ツイートでぜひ教えて下さい!

私は最近読書を全然してないことに気づいたので、本を読んで寝ることにします📚🥱

 

 

 

あ!ダレン・シャン入れるの忘れた!!!!

ダレン・シャンは当時小学生だった私に本の楽しさを教えてくれた本です。あー、すっかり忘れてた。

f:id:haluo_jpn:20210816234506j:plain

 

おやすみなさーい😪