はるおのブログ

社会人3年目。日本語教育のこと、韓国のこと、これからやりたいこと…色々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

NPO法人POSSE主催「時給300円で働かせられる外国人技能実習生~私たちにできること~」

おはようございます、はるおです。 今回も昨日伺った講演会のことを書こうと思います。 なんかそういう記事ばかりだから、次の記事は自分の趣味のことでも書こうかな…笑 今回参加したのは、こちら! このタイトル、中々にインパクト強いですよね。 事実なん…

こんぶの会スピンオフ企画★交流会

おはようございます、はるおです。 昨日、1月20日に日本語教師こんぶの会主催の交流会に伺いました。 【1部】テーマ別グループトーク 【2部】フリートーク交流会 【まとめ】 【1部】テーマ別グループトーク 3つのグループに分かれて、日本語教師志望の方が移…

1221数寄屋橋キャンドルナイト

先日、技能実習生を追悼する会があり、行ってきました。 その名も、「1221数寄屋橋キャンドルナイト」 偶然Twitterのタイムラインで見かけて、個人的に忙しい時期だったのですが、どうしても頭から離れなくて足を運ばずにはいられませんでした。 銀座・数寄…

日本語教師ゆるゆるパドック

こんにちは。はるおです。 昨年11月25日、日本語教師ゆるゆるパドックに参加しました~! 主催はチェーンナー先生 ♪ 交流会のみならず、積極的にTwitterを活用されていらっしゃる先生です。 twitter.com 最初は教師の方限定…?と思っていたのですが、技能実…

2019年が来てしまった…

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 (相変わらず、記事更新率が異常に悪くてごめんなさい笑) 年賀状も小さい頃は、親が書く枚数に憧れてたけど最近はもう書く人も珍しくなって、当然私の年賀状の枚数も増えなくなっ…